2011年12月9日金曜日

how much? 人の命の価値

おはよう御座います。
今日は朝からの更新です。 
第二回目の記事としてはふさわしいかどうか分かりませんが、今日はこの曲をご紹介したいと思います。


いのちのねだん/rhymester

お聞きいただいたでしょうか。
ぜひこの後を読むより音楽を聞いて欲しいと思います。



強烈なリリックですよね……
特に二番の宇多丸師匠の歌詞には思わず脱帽しそうになります。
そんなぐらいに痛烈な社会批判・反戦争が歌われています。

一番を歌うmummy-dさんは特に、戦争や社会に対してと言うより、その現状を見てみぬふりをする私達日本人に向けて歌ってると思います。
テレビ画面を通してだけでしか世界の悲劇を知ることができない。
しかもそれも長くても一時間もあるかわからないワイドショーみたいなモノでしか扱われないこの国……

これはメディアが悪いんでしょうかね?
それとも私達が関心がなさすぎるのが原因なんでしょうか?

多分この曲はもっと深い部分まで言っているんじゃないでしょうか。
今の僕にはまだわからない部分もあります。
でも僕はこの曲には今のあまりにも無関心な若者、いや日本人に世界の現状に目を向けさせる力があると思います。

そういうことを歌えるのがrhymesterの特長であり、大きな魅力だと思います。
今の日本にこのようなことを声を大にして言えるアーティストは少ないでしょう。
だからこそこれができる人たちはもっと皆さんに知ってほしいと思っております。

逆に僕もまだまだ知らないことがたくさんあります。
もっともっといろんな音楽を知り、そこから世界を広げていきたいです。
よろしければみなさんの知っているオススメのアーティストなどがいましたらぜひ教えてださい。

このブログから、いろんな事に関心がわき、皆さん自身の生活・心が豊かになればと思っております。

それではまた次の記事でお会いしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿